魔剣士リーネ2 シナリオチャート

魔剣士リーネ2全体のシナリオチャートです。
現在作成中につき、未完成です。
(現在随時更新中です)

シナリオチャートの流れ

1.ガナッシュの町奪還
2.ウィルの港町へ避難
3.ルードヴィッヒとの出会い
4.国選択&各国シナリオ展開
-4a.ストームランス公国
-4b.ヘスティア公国
-4c.アウラ神国
5.ダイヤモンドシティを落とす
6.ノースブリッジ防衛戦
7.ヒッピア族を倒す
8.ラスボスを倒す

各チャートの詳細攻略

各チャートの詳細攻略です。
難易度は一番難しいブラックランクに向けて
攻略しています。

1.ガナッシュの町奪還

ジャービスの町を起点にガナッシュの町を
攻め落とすのが目的です。

味方の勢力は
アレス(Lv3・剣士)-兵数1500
エルヴィン(Lv2・槍兵)-兵数1400
ミュリエル(Lv1・僧侶兵)-兵数900
です。

一方的は弓兵・スカウト・曲刀兵の3部隊です。
低難易度であれば、押し切ることができますが、
高難易度の場合は資金も限られているので
しっかりと戦略を練らなければいけません。

敵の中でも厄介なのは射程のある弓兵。
ついで攻撃力の高い曲刀兵です。

本作品では撤退中に一方的にやられてしまうことが
多いので、瞬発的に撤退できるスキル『エスケープ』を
活用できるアレスで少しずつ削っていくのがお勧め。

アレスはサンダーを活用していきましょう。
サンダーは敵の400程度のダメージを与える上、
兵数もしっかりと削っていけます。

射程もあるため、弓兵相手でも
初手から攻撃していくことが出来ます。

攻撃→撤退→補充→攻撃→撤退→補充……を繰り返していき、
1~2部隊倒したらエルヴィンやミュリエルも参戦させて
押し切りましょう。

なお、レベル以外の要素は引き継がないようですので
ショップで販売されているエストックを購入したり、
終盤は特攻を掛けて押し切るのもあり。

ただし、アレスが捕まるとゲームオーバーなので、
こまめなセーブを行いましょう。
特にエスケープの消費MPは100と大きめなので、
スキルの使い過ぎで撤退できないということがないようにしましょう。

後のことを考えて、
スカウトを相手にする時は相手にする時は、
通常攻撃で技ひらめきを狙うのもおすすめです。

2.ウィルの港町へ避難

ダイヤモンドシティからウィルの港町へ
避難します。

ダイヤモンドシティは右上。
港町は左下です。主人公の兵力は1しかないので、
実質的と接触すると敗北です。

旧バージョンでは、第三者拠点へ逃げ込むことで
敵兵を撃退できましたが、バージョンアップにより
完全に避けなければいけなくなりました。
(失敗を繰り返してもクリアできます)

Ver1.17以降について

2017年3月6日頃にまくらカバーソフトさんのHPで配布された
Ver1.17以降、ブロンズランクとシルバーランクで難易度低下が実施されています。

Ver1.16まで&シルバーランクより上の逃亡攻略法

1.南アンドレア平原をフットの町(上)方面へ

▲下側へ行くと即詰みます

2.クルムの町まで道なりに進みます

▲精霊の森や闇の洞窟へ移動すると逃亡失敗です

3.クルムの町をエイドリア城方面へ向かいます

▲パトリック村側からでも逃げること可能ですが、少々難易度が上がります

4.エイドリア城へ入り、ギリギリまで敵を引きつけます

▲ここで敵を十分引き付けないと、南側から来た敵に挟み込まれてしまいます

5.パトリック村を経由し、クルムの町へ戻り南下して港町を目指します。

▲エイドリア城で敵をしっかり引き付ければ、絶妙なタイミングで挟まれずに南下できます

上記ポイントを抑えた実際のクリア手順一例を
動画でアップしたので、クリアできない方は動画もご確認ください。

魔剣士リーネ2 冒頭逃亡シーンのクリア方法一例

3.ルードヴィッヒとの出会い

島へと避難した主人公がセリアと出会い、
いちゃいちゃしつつ、ルードヴィッヒなどと
出会う会話イベントです。

長い時間会話イベントが続きますが、
今後のシナリオの中核となるルードヴィッヒについてや
聖王制度に関するお話が出てきます。

また、色々な意味で大半の人が心に残ってくれる
セリアとの友情・愛情を深めるようなシナリオが
満載です。

初期プレイはこまめにセーブしつつ、
じっくりと読んでいきましょう。

呼び飛ばしてしまった&あんまり理解できなかった方は
シナリオ解説で重要な項目をまとめていますので
こちらも併せてご利用下さい。

4.国選択

グスタフ王を倒すため、王国から独立している
3つの国の一つと手を組みます。

詳細や特徴は後日更新します。
選んだ国のヒロインだけが愛情度あるっぽいです。

選ばなかった国のキャラクターも
敵国を占領すれば仲間になるので、
好きな国を選びましょう。

-4a.ストームランス公国
-4b.ヘスティア公国
-4c.アウラ神国

4a.ストームランス公国

ストームランス公国は騎士の国。
リーネ・ランドルフ・キースが序盤から仲間になります。

ストームランス公国の特徴と仲間戦力分析



ストームランス公国ではメインヒロインの中でも
リーネとノーラが早い段階で仲間になります。
また、冒頭で10万G支払い、アレスとウォードを騎兵に変更することも可能です。
(騎兵自体はあまり強くないので、変えなくても良さそう)

騎兵のリーネ・重騎士のランドルフ・弓兵のキースと
直接攻撃で責め立てるのが得意な反面、
魔法系キャラは全く仲間にならないため、
敵に重騎士のような防御が高い敵や間接攻撃の多い魔法使い系
キャラとの連戦があると間合い負けしやすい可能性があります。

ストームランス公国のストーリーチャート

4a-1. あごひげ砦の海賊を倒す
4a-2. ホークスワース城に進行し、バロック救出
4a-3. 聖王の塔のモンスター討伐
4a-4. クルムの町奪還

4a-1. あごひげ砦の海賊を倒す

ストームランス公国では、まず始めにあごひげ砦に済む
海賊たちの討伐を行うことになります。

この戦闘では補充ができず、セリア(弓兵)、ウォード(斧兵)、
キース(弓兵)、ランドルフ(重騎士)だけで落とす必要があります。


▲この戦力だけで敵を倒す必要がある。高難易度ほど攻略方法には注意が必要だ!

敵はブルベアー(斧兵)、イーグル(スカウト)、パンサー(スカウト)、
海賊A(弓兵)、海賊B(スカウト)です。

敵は物理攻撃系が多いので、
ランドルフとウォードで押し切るのがオススメ。
ランドルフは重騎士で間合いがありませんが、
初期から取得するトマホークを使うことで
弓兵相手にも射程を恐れずに戦えます。

ウォードもランドルフほどの防御力はありませんが
同じくトマホークを利用できます。
ゼロ距離の敵相手には二段突きで応戦しましょう。

キース・セリアは威力の高い三連射の活用がおすすめです。

ただし、敵が毒矢や短剣技を閃くと
かなり苦戦してしまうことがあります。

冒頭を別セーブに残しつつ。
こまめにセーブしながらのプレイを推奨します。

4a-2. ホークスワース城に進行し、バロック救出

あごひげ砦攻略メンバーに加え、アレス(剣士)、リーネ(騎兵)、
シャーク(スカウト)を加えた7部隊でミカの村から隣接するホークスワース城を
攻略していきます。
(ただし、アレスは行動できない)

敵兵は親衛隊(近衛兵)、下級騎士A(剣士)、下級騎士B(槍兵)、
下級騎士C(剣士)の4部隊。

さらにホークスワース城は射撃台Lv1が設置されているため、
戦闘開始時に一定ダメージを受けてしまいます。
敵の砲撃は戦闘開始時だけなので、できる限り1戦闘で
複数の敵を倒していくことが理想です。

敵の兵は槍兵以外全て射程がなく、槍兵も間合いは2Lで低め。
キースとセリアの弓兵部隊をまずは出撃させ、一般兵を倒していきます。

親衛隊は防御力が高いので、通常攻撃や弓兵では
分が悪いです。スキルを活用しましょう。
リーネの聖剣技に加え、ウォード・ランドルフの二段突きで
波状攻撃を仕掛けていきましょう。

なお、兵力は回復してくれるので、
シャークなどをひらめき目的で戦闘に参加させるのもおすすめです。


▲クリア後にはリーネのヒミツ話も聞ける

4a-3. 聖王の塔のモンスター討伐

ホークスワース城攻略メンバーにクロエ(槍兵)と
バロック(剣士)を加え、パトリック村を拠点に聖王の塔の
モンスターを討伐していきます。
この項目から、アレスも戦えるようになります。

冒頭、バロックが勝手に出撃し、戦闘の末に捕虜となるので、
バロックが削った戦力を立て直させる前に攻め込むのがオススメ。
モンスターはいずれも射程がなく、間接スキル技も威力が低いものが多いので、
キース・セリアの弓兵でダメージを与えつつ、
SPDの高いリーネなどで仕掛けていきましょう。


▲回復技が主体のバロックだが、セイントファイアなどをうまく発動すると敵の数をかなり削ってくれる


▲ゴブリン達はSPDが15ほどとかなり低い。SPDが高く、撤退スピードの高いリーネのレベル上げなどにも最適だ

なお、聖王の塔奪還とこのあとのクルムの町奪還は
兵力が回復しません。
次のチャートに向けて、ある程度兵力は残しておきましょう。

4a-4. クルムの町奪還

バロックが仲間から抜け、ノーラが仲間に加わり、
クルムの町近くのクルムの町西の高台を拠点に
クルムの町を制圧していきます。

クルムの町は下級騎士A(スカウト)、下級騎士B(弓兵)、
下級騎士C(アサシン)の3部隊です。
一見弱そうに見えますが、アサシンはスカウトの上位クラスで連続攻撃が激しめ。
兵力自体は少ないので、防御力の高いランドルフや
素早い行動が取れるノーラを使ってスリング連射を活用しましょう。


▲アサシンはSPDが50もある。間合いがあってもあっという間に詰められてしまうぞ!

クルムの町を奪還できると、
イベントの後、マップ西側の広範囲を舞台に
陣取り合戦が始まるダイヤモンドシティ攻略に移っていきます。

4b.ヘスティア公国

ヘスティア公国の特徴と仲間戦力分析

ヘスティア公国は魔導師の国で、
序盤から魔術師キャラが多く仲間になります。



特にベアトリス・ラクワロスの二人が初期から強力なスキルを取得。
ドロシー・ウェンディ・サブリナの三人も
それぞれ得意方向の魔法スキルが決まっているため、
序盤からガンガン力押しを楽しむ・色んな魔法スキルを楽しむ!
といった要素を序盤から強く楽しむことができます。

ヘスティア公国のストーリーチャート

4b-1. 魔法都市ルーペンスの奪還
4b-2. セバスチャン城に進行し、バロック救出
4b-3. ダイヤモンドシティに向けてファーマンの町攻略

4b-1. 魔法都市ルーペンスの奪還

長いイベントの後、まずはドロシーとウェンディが
下級兵士A(剣士)、下級兵士B(槍兵)、ラクワロスとの連戦から戦闘が始まっていきます。
連戦が始まるとセーブが限られてしまいます。

連戦は難易度によって、敵の行動で大きく難易度が左右される
ランダム性が高いステージになっているので、
「湖周辺」の背景マップに切り替わった後、ラクワロスサイドのシーンに
切り替わったら一度セーブをしましょう

最初に出撃できるのはドロシーとウェンディですが、
ドロシーのほうがマナが高く、ウェンディはスロウが使えるという
特徴があります。

ラクワロスは氷系の魔法を使う上、高威力の魔法も所持してるので、
高難易度の場合はかなり運に左右されてしまうと思いますが、
ドロシーを先行して出撃させるのが比較的安定感ある印象です。

まず一般兵兵士にはドロシーのファイアを活用します。
接近されるまで時間があるので、ファイアだけでも撃退可能です、

一般兵士Bは槍兵で射程もあるので、どうしても接近されて
しまうと思います。メガファイアで少しでも兵力を削りましょう。

ラクワロス戦はメガファイアで少しでも体力を削り、
ドロシー敗北後ウェンディに切り替わったらサンダーを活用して
いきましょう。

相手はクイックなどを使うこともあるため、
スロウなどでは手数負けしてしまうことが多い印象です。
攻撃魔法を主体に、力押しで行くのがおすすめです。

ドロシー&ウェンディ戦が終わると、
セリア&ウォードでの戦いが始まります。

下級騎士Cは剣士なのでセリアを出撃させ3連射×2と通常攻撃。
弓兵の下級騎士Dはウォードのトマホークを活用します。


▲トマホークはマナ消費も低く、威力もなかなか。距離のある相手に有効なスキルだ!

3戦目の鋼鉄騎士Aは重騎士で通常攻撃が通りにくいので、
こちらもスキルを主体に戦っていきます。
まずはセリアを出撃させ、距離差を利用して少しでも兵力を削り、
ウォードでとどめを刺すのが定石。

うまく1戦目でスキルを節約する(3連射2回)ことに成功していれば、
セリア一人でも敵を倒すことができます。

4b-2. セバスチャン城に進行し、バロック救出

魔法都市ルーベンスを拠点に、
隣接するセバスチャン城を攻略します。

前戦とは異なり、全てのキャラが合流。
さらにラクワロスを加え
アレス、ベアトリス、ドロシー、サブリナ、ウェンディ、
ラクワロス、ウォード、セリアの8部隊で攻め落とします。

相手は親衛隊A(近衛兵)、下級騎士A(剣士)、下級騎士B(槍兵)、
下級騎士C(剣士)と、魔法使い系のキャラが多いヘスティア公国では、
非常に相性の良いザコ敵ばかりです。

ただし、砲台が設置されているため、戦闘開始時に400程度の
ダメージを受けます。
また、近衛隊Aはやや兵力が多く、SPDが魔法使いキャラよりも
大きく上回っているので、数ターンで接近され、兵力差で
壊滅状態になることもありますです。

ベアトリスとラクワロスの氷系統の魔法は
相手の行動を封じることができるので、近衛隊相手には
この二人をうまく活用しましょう。


▲新たに使えるようになったサブリナは物理攻撃の被ダメージを減らす「シールド」を取得している。連戦中も継続するため、サブリナのレベル上げも兼ねて下級兵士を任せるのもあり


▲ラクワロスのアイスクラッシュは壊滅的なダメージも与えられる。早く進みたい場合は彼の力を頼ろう

4b-3. ダイヤモンドシティに向けてファーマンの町攻略

クロエ(槍兵)とバロック(剣士)、チーター(ゴブリン兵・防衛拠点固定)を加え、
ファーマンの町を攻略していきます。
敵の部隊は下級騎士Dと鋼鉄騎士Aのみ。

兵力も少なく、砲台があるわけでもないので、
レベルの低いキャラを率先して出撃させ、
本編に備えましょう。

攻め落とすことができれば、ホークが仲間になり、
エッチシーンを挟んだ後、ダイヤモンドシティ攻略へと移っていきます。

4c.アウラ神国

準備中です。

5.ダイヤモンドシティを落とす

以降、現在製作中です。

魔剣士リーネ2 攻略TOP

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6件のコメント

  • 匿名

    発売日に買ったのですが、最初の逃走が難易度高すぎます。

    結局初日に数時間かけてもクリアできず、その後も何度かトライしたのですがダメでした。
    これだけでもういいや、となり放置ゲーとかしてしまいました。

    ここの攻略サイトのやり方を見て頑張って迂回しても不可能です。
    どうしたらよいのでしょうか?

  • みなみよつば@管理人

    匿名さん>>
    冒頭のシーン、難しいですよね!

    記載している通り、迂回もただ迂回するだけではダメで、
    微妙に拠点へ入って敵を引きつけなければいけません。

    文章説明だと微妙に引きつける程度とかが
    わかりにくいと思いましたので、
    実際のプレイ方法を動画にしてみました。

    【ニコニコ動画】同人SLG 魔剣士リーネ2 冒頭逃亡シーンのクリア方法一例

    もしかするとPCスペックなどで微妙な差があるかも
    しれませんが、参考にして頂ければ幸いです。

  • 匿名

    遅まきながら、エイドリアス城の横のあごひげ砦にいけばブルベア―たちが近衛兵を倒してくれますよ

  • みなみよつば@管理人

    匿名さん>>
    逃亡時にブルベアーを活用する方法ですが、
    バージョンアップによって使えなくなっているようです。
    (Ver1.13で確認したところ、あごひげ砦や闇の洞窟に入ってしまうと、
    即ゲームオーバーになってしまいました)

  • 匿名

    ちなみにサブリナでスノータワーを探索すると、確定でギガフリーズを入手するサブイベがあったりします。そういう意味でもヘスティアは難度低めだったり…。

  • 匿名

    冒頭の戦闘の時、ダイヤモンドシティで銀の勲章を購入しアレスに装備させ兵の補充をすると楽になります。
    逃亡時にブロンズでは、兵数が多くなるので敵を蹴散らすことが出来ます。
    さらに、ホークスワース城に逃げ込むと射撃台の恩恵が受けられます。

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